幼保連携型認定こども園(分棟型の異年齢保育実施)

花の家の活動日記

活動日記


2024/06/26 6月☆たんぽぽグループ
 今月の製作は足型スタンプやシール貼り、なぐり描きなどをしました。シールを台紙からはがすのはまだ難しい子が多いですが、はがしやすくしておいたり手渡ししたりすると、ぎゅっと紙に押し付けるように貼っていましたよ。何枚も重ねて貼る子やはがす方が楽しくなる子もいましたが、それぞれ素敵な作品となりました。先日ご家庭で書いてきていただいた短冊と一緒に、願いごとが叶うよう笹に飾っていきたいと思います☆
 園庭や中庭では年上のお兄さんお姉さんや友だちを真似しながら少し難しい遊具にも挑戦するようになってきました。まだ保育者の支えがないと出来ないことも多いですが、高い所にのぼると景色が変わり「ばあっ!」と満足気です。
 梅雨入りしましたが暑い日も増え、水遊びが始まりました!保育士や友だちを見ながら遊び方を観察し慎重な子、ジョウロやバケツなど水遊び用のおもちゃに夢中な子、自分の身体に思いきり水をかけたり水しぶきをあげたりして楽しむ子と様々です。水の心地良さを感じながら汗を流してすっきりし、これからさらに暑くなる夏を元気に過ごしていけたらと思います。
2024/05/31 5月☆すずらんグループ
 すっかり暑くなり、半袖で元気に登園をしてくるすずらんさん。室内ではマットを傾斜にして体を動かして遊んだり、おままごとではごちそうを包丁で切ってお鍋に入れて料理をしたりしています。
 また、戸外では園庭の鉄棒でおさるさんになりきってぶら下がりをしたり、わくわく広場に出かけてお花を摘んでブレスレットを作ったりと探索活動を楽しみました。
 来月は梅雨に入り雨の日が続くと思いますが、雨上がりに雨粒を見たり水たまりに入ってみたり、雨が大好きな花や虫を探したりと、季節を五感で感じて過ごしていきたいと思います。
 
≪前のページ

次のページ≫



 社会福祉法人三幸会 猿渡保育園 TEL:0566-81-0619 〒472-0046 愛知県知立市弘法町弘法山4-1