幼保連携型認定こども園(分棟型の異年齢保育実施)

花の家の活動日記

活動日記


2024/01/31 1月☆すずらんグループ
 新しい年になりました。本年もよろしくお願いします。 
 いつもお散歩に行く弘法様で、とても寒い日にはメダカの住む水槽に氷がはっていてびっくり!「つるつる」「お水は・・・?」と不思議そうでした。氷がない日でものぞいて「お魚どこかな」と探しています。
 冬になり雨や雪、厳しい寒さで戸外遊びに行けない日もありますが、室内ではお絵描きや風船遊びを楽しみました。クレヨンを選ぶ時も、風船を追いかける時も、色にこだわって「青がいい」「ピンク一緒だね」と話す姿がありましたよ。
 来月は音楽発表会があります。お部屋で行う発表会ごっこでは、手遊びやリズムダンス、お返事遊びなどにそれぞれ参加していますよ。動物になりきって「ガオー!」と声をあげたり、おもちゃのマイクに「〇〇です」とお名前を教えてくれたりしています。当日は少し緊張してしまうかもしれませんが、すずらんさんなりに頑張ったり楽しんだりしている姿が見てもらえたらいいなと思います。
2024/01/29 1月☆たんぽぽグループ
 新しい年があけました。本年もよろしくお願いします。
 お休み明け元気いっぱいで登園してきてくれたたんぽぽさん。みんなでいつもお世話になっている弘法様へ新年のご挨拶に伺いました。参拝をしようとお賽銭を渡すと、自ら賽銭箱にお賽銭を入れようとしていてビックリ!!お休み中におうちの方と参拝したのでしょう。経験したことを覚え実践することができました♪
 とっても寒い日氷を見つけ「これなに?」と言ったり指差して声をあげ興味津々の様子。保育者が手にしたものを渡すと最初は冷たくて手を離していました。「氷」と名前を知り、感じたものは「冷たい」と言葉で表わすことを知ると、自分で手にし「こおり」「つめたいね」と保育者やお友だちと話している姿が見られましたよ♪
 2月に音楽発表会に参加します。今たんぽぽさんが大好きな手遊びやダンスを披露する予定です。お名前を呼ばれると「はい」と言ったり、タンバリンを叩いてお返事もしてくれますよ。かわいい姿を見ていただきたいのですが、初めての大舞台!ドキドキしてしまうかな。当日たんぽぽさんのみんなが楽しんでくれたらいいなと思います。
≪前のページ

次のページ≫



 社会福祉法人三幸会 猿渡保育園 TEL:0566-81-0619 〒472-0046 愛知県知立市弘法町弘法山4-1